Endless Journey

ブログ

Endless Journey

悔しさ

私が子供のころ。
母親の口癖は、「男のくせにだらしない!あんた悔しいと思わんのか!!」だった。

小中高と、事あるごとに同じ言葉で説教されたが、
不思議と『悔しい』という感情には一度もならなかった。
何をやってもビリに近い成績で、だめだめな子供だった私は、

「どうせ頑張っても、たいして今より良くはならない。頑張るだけ損じゃないか」
「がんばって一番になったところで、何が変わるのだろう」

などと考えるばかりで、いっこうに努力をしないでいた。

そんな私にも、社会に出て転機が訪れた。
勉強もスポーツも芸術も何一つ得意分野のなく、好きになれることがなかったが、
『営業の仕事』だけは、好きになった。
好きになると、努力をするようになる。いろんなことを試し、人の真似をし、自分に足りない
ことを補うようになってくる。

そして、それでも成果が出ないと
悔しくて悔しくてたまらなくなる・・・

こんな何の取柄もない自分が、情熱を注げるものができ、
『悔しい』と感じることができるようになった。
自分でも驚くほどの心境の変化だった。

今の自分は、仕事においては『負けず嫌い』になったと思います。
それは、『負けると悔しい』ことを経験して知っているから・・

もし今、成果が出せずにいる人がいたら、
『悔しい気持ち』になって欲しいと思います。

かつての私が、そう言われても悔しいと思わなかったように、
悔しい気持ちになるためには、人並み外れた努力をしなければならない。

努力と成果に差が開いた時に、人は悔しがるのである。

さあ、悔しがるために努力をし、努力をするために今の仕事を好きになろう!

そして、悔しさをバネにして成果を出そうではないか!!

誰にでもチャンスは平等にある。
そのチャンスは、『悔しい気持ち』を持つ人間だけが生かすことができるのだと思います。

  • facebook
  • pinterest
  • instagram

ホームシェアスタイル、始めませんか?