Endless Journey

ブログ

Endless Journey

ビートルズ愛その3

そもそもビートルズ!ビートルズ!とほざいている輩は好きではないので、これで最後にします。熊本県南阿蘇市に計画している「ストロベリーフィールズ」というビートルズをテーマにしたシェアコテージ型ホテルの話を人にすると、必ず返ってくる言葉が、「なぜ、ビートルズなんですか?」とうもの。

もちろんビートルズでないといけないわけではないのです。しかし、全世界の方たちが一番愛している音楽はなにか?といえば、やっぱりビートルズなんですよね。世界の人たちを相手にするためには、一番を選ぶのがセオリーというものです。実は一番つくりたいのはAC⚡DCホテルだったりするのですが、絶対反対にあいそうですもんねー(笑)

私自身、ビートルズが好きかといえば、むっちゃ好きなんで、起業して初めてつくるロックコテージとしては、やっぱりビートルズが良いと思っています。ちなみに、我が社でつくる宿泊施設(コテージ)は、①ロケーションコテージ②ロックコテージ③エクスペリエンスコテージの3つに分けられます。第一弾の糸島はロケーションコテージ、次は南阿蘇のロックコテージになります。これぞ、趣味と実益を兼ね合わせた仕事ですねー

では、本題に入ります。今回は、ビートルズを知らない世代に、その良さを伝えたいということで、私が選ぶビートルズソングベスト10をやります。YouTubeリンク貼っときますので、一応聴いてみて欲しいなぁ。

1位 Something  https://www.youtube.com/watch?v=UelDrZ1aFeY

たぶん、これから先もこの曲が一番好きなのは変わらないでしょうね。ジョージが作ったこの曲を聞く度に、とても幸せな気持ちになります。

2位 StrawberryFieldsForever https://www.youtube.com/watch?v=HtUH9z_Oey8

絶頂期にジョン・レノンによって作られたこの曲は、当時孤児院だったこの場所を永遠に残したい気持ちがジョンにあったと確信してます。未だに世界の人々がたくさんこの場所を訪れるという現実を考えるとジョンは私と同じローカルイノベーターなんだと感慨深くなってしまう素敵な曲です。

3位 Helter Skelter https://www.youtube.com/watch?v=vWW2SzoAXMo

最初に聴いたときはブッ飛びました!ポールの声が凄まじい!!ビートルズが好きな人がベスト3には選ばない曲でしょう。でも、こんな曲を60年代に作っているビートルズが大好きですね。

4位 While My Guitar Gently Weeps  https://www.youtube.com/watch?v=bI8P6ZSHSvE

一番好きなジョージの曲がやっぱりいいですね。クラプトンのギターソロが鳴いてます!!

5位 Free As a Bird  https://www.youtube.com/watch?v=ODIvONHPqpk

産まれる前に解散してしまった後追い世代にとって、この1曲はまさにリアルタイムビートルズ!洋子が保存していたデモテープに3人のメンバーが音を足して完成させたこの曲は、1995年にリリースされました。当時社会人デビューした私は、発売日当日にレコード屋に並びに行ったことを記憶しています。ジョージのスライド・ギターが最高です♫

6位 Here Comes The Sun  https://www.youtube.com/watch?v=xUNqsfFUwhY

ジョージは素晴らしい曲をたくさん残してくれてますが、若い日本人はジョージ・ハリスンを知らない人が多いですね。現役時代は日本での不動の一番人気はジョージなんですけどね。この曲もビートルズらしい希望に満ちた名曲です。

7位 Don’t Let Me Down  https://www.youtube.com/watch?v=NCtzkaL2t_Y

ジョンの声がかっこいい!ポールのベースライン素晴らしい!ジョージのワインレッドのテレキャス欲しい♫リンゴの赤いコート欲しい♫この映像は解散間際の1969年1月ビートルズ最後のライブと言われているアップル本社の屋上ゲット・バックセッションです。1月の真冬、屋外でここまでのクオリティー高い演奏が出来るのはビートルズだからでしょう。

8位 I Saw Her Standing There https://www.youtube.com/watch?v=uZMQU4c1pEg

1stアルバムはこの曲から始まります。どうしてもMONO盤が欲しかったので22歳で行ったイギリス旅行の時にリバプールのキャバーンクラブで購入しました。25年で擦り切れるほど聴いたけど、いまだに針を落とすと流れてくるこの曲は時代の始まりを感じるワクワク感がありますね。

9位 With A Little Help From My Friends https://www.youtube.com/watch?v=awBy_K30Pe8

リンゴがボーカルを取るこの曲は、サージェントの2曲目。歌詞には、友達が少しの手助けをしてくれるとありますが、結局自分で頑張らなければならない!という意味もあるようです。今の自分にとっても当てはまる歌詞がいい。友達を大事にして、友達のためにも一所懸命がんばろう!と思わせてくれる曲。

10位 Golden Slumber  https://www.youtube.com/watch?v=6qrDlRsARwk

事実上のラストアルバムであるアビイ・ロードのB面に入っているこの曲は、時代の終わりを告げる象徴的な曲です。ビートルズファンの多くはLET IT BEをそう思って聴くかもしれませんが、私にとってのビートルズの最後の曲はこれですね。最初は刹那く始まりますが、そこから明るく転調してジョージのギターがフューチャーされる部分が好きですね。時代の終わりと始まりを感じる名曲です。

以上、10曲を選ぶのに相当悩みましたが、今の自分が選ぶのにはこれがベターかなと思います。たぶん、ストロベリーフィールズが完成する頃には、また好みが変わってたりすると思いますが、そんな風に好きな10曲が変わるくらいビートルズって奥が深いんですねー。生涯聴き続けられる曲が多いってことが、みんなにとってのビートルズであり、そんなビートルズを共有できる特別な場所が熊本県南阿蘇にできるストロベリーフィールズなのです。頑張って完成させねばならないですね。

 

  • facebook
  • pinterest
  • instagram

ホームシェアスタイル、始めませんか?