Endless Journey

ブログ

Endless Journey

自分らしい生き方

自分に嘘をつかずに一所懸命がんばる。
自分が納得できる生き方をする。

冒頭から固いですが、私のこだわりでございます。
本日のテーマは『自分らしい生き方』です。

まず、自分らしく生きることの重要性から書きます。
これってすごく大事なことだと思うのです。
人間は生まれてすぐに、容姿や勉強や運動能力で他人と比較されて成人年齢まで達します。
他人との優劣が生きる基準だと教え込まれてきた私たちは、いつしか自分のダメなところばかりが気になり、劣っている自分のことを嫌いになることがあります。

そんな私も成人するまで、すべてにおいて1番になったことがありませんでした。
何をやってもダメダメなものですから、もちろん人から褒められることもなく、ついつい他人と比べてしまい、自分とはどうしてこんなに無意味な存在なのだろう・・と思ったものです。
そうして過ごす生き方は、けっして良い生き方ではなかったと思います。

私が充実した生き方がすこしずつ出来るようになったのは、冒頭に書きましたように、

自分に嘘をつかずに一所懸命がんばる。
自分が納得できる生き方をする。

という今まで外に向いていた意識を内面に向けたことがきっかけです。

そして、意識を自分に向けたことで、
『ブレない自分でいたい』と強く思うようになりました。
私が信じるブレない自分でいる方法は、自分が見たもの、感じたこと以外は判断材料にしないということ。だから、人から聞いた話は基本的に信じないし、その人が私と密接に関わらないといけない人ならば、その人と心の底から話し合う。確かめた結果、その人が“変な人”ならば距離を置いて付き合うし、そんな人でも、良いところの一つや二つは少なからずあるものだ。

自分基準で物事を判断するのは怖い面もある。
凝り固まった考え方や基準を持ってしまう恐れがあるからだ。
だから自分の経験値を高めながら判断の幅を広げる必要がある。

もちろん自分の判断には絶対的な正解がない。
しかし、他人の判断もこれまたしかりである。

ならば、他人から認められる生き方より
自分のことを自分で認められる生き方をしよう。

そこに行き着く先には、ブレることのない『自分の生き方』が存在するのだと思います。

  • facebook
  • pinterest
  • instagram

ホームシェアスタイル、始めませんか?