Endless Journey

ブログ

Endless Journey

習慣を変える

習慣を変えるのは難しい。
禁煙して2週間。30年近くに及んだ習慣は、意外とスムーズに変えることが出来た(まだわからないけどね・・)
実は習慣を変えることが出来ずに1年半もがいて、最近克服できたものがある。それは、仕事時間という概念です。社会人になって、ずっと足りないと思ってきた仕事時間。上手に使えなくて、そのせいでずっと足りなかった仕事時間は、サラリーマン時代では生活の実に9割以上を費やしていた気がします。それから独立し、起業したあとは見えない時間の縛りの中で生きていて、その呪縛は禁煙克服よりも難しく、開放までに長い時間を必要としたのでした。せっかく自由な時間を手にすることが出来たのに時間に追われている。何もしていない時間を罪悪感だと感じて過ごしてしまう。はっきり遊びと割り切ってもいい時間を仕事と関連させてしまう。など、普通の人が仕事とプライベートとをきっちり分けることができることを私は出来ずにいました。
最近、その仕事時間という概念から開放されたのは、1つ1つの時間をすべて有意義なものに出来ているからだと思います。だらだらテレビやネットを見ていた時間のだらだらを取り、やっている意味を持たせる。朝のボーっとしている時間を無くす。すべての時間に意味を持たせるようになってからは、後ろめたさや時間に追われている感覚はなくなってきました。
よく、忙しい人には時間があり、暇な人には時間がないと聞きますが、その意味が最近になってよくわかるようになってきました。周りからも「いろんなところに飛び回っていますね〜」と言われますが、自宅を事務所にしているので、実は家にいる時がほとんどだったりします。人から見ると忙しそう。自分は時間がたっぷりあると感じている人は多いのかもしれません。フリーランスの仕事をしていますと、通勤時間なし、無駄な会議なし(超うれしい♡)すべての時間管理を自分でできるので、きっと時間の使い方が上手くなるのでしょう。たぶん・・
もっともっと人生を充実させたいと思う柳澤でした。禁煙は目下継続中!たぶん・・

  • facebook
  • pinterest
  • instagram

ホームシェアスタイル、始めませんか?